ロゴマーク

はじめに

 新潟大学研究推進機構共用設備基盤センター(Center for Coordination of Research Facilities (CCRF))は、新潟大学における設備・機器等の共用化の促進、大型分析機器や放射性同位元素等を利用した教育研究推進の中心機関として、アイソトープ総合センター、旭町地区放射性同位元素共同利用施設、自然科学系附置RIセンター(平成29年10月統合)及び機器分析センターを統合し、平成29年2月設立されました。基盤的研究だけでなく、地域の研究機関・企業との共同研究を始めとする国内共同研究や、国際共同研究を視野に入れた連携・融合研究の支援も行うとともに、本センターの業務を持続可能にするため、施設・設備を維持し独自分析技術を開発できる技術職員、および放射線取扱施設の維持や放射線の安全取扱に必要な管理技術を有する技術職員を育成し、これらの技術職員の業務を指導・支援する人材の拡充を図っています。

 本センターでは、学内外へ向けてより広くアピールすることを目的に、令和3年9月にロゴマークを策定し、教職員の業務活動において広く使用することといたしました。なお、ロゴマークは本学教職員及び学生にデザインを公募し、応募のあった31作品の中から、本センター教職員による2回の選考、全学教員による最終投票を経て、本センター内において議論を重ね、策定いたしました。
 以下の事項を遵守し、ロゴマークを適切に使用いただけますようお願いいたします。

 

1.ロゴマークの紹介

 

【シンボルマーク】

カラー モノクロ
JPEGPNG JPEGPNG(黒)PNG(白)

 

【メインロゴ】

カラー モノクロ
JPEGPNG JPEGPNG(黒)PNG(白)

 

【ロゴマーク1】

カラー モノクロ
JPEGPNG JPEGPNG(黒)PNG(白)

 

【ロゴマーク2】

カラー モノクロ
JPEGPNG JPEGPNG(黒)

 

 

2.著作権について
 ロゴマークの著作権は新潟大学研究推進機構共用設備基盤センターにあります。
 無断で使用することは禁じられています。次の使用手続き等に従ってご使用ください。

 

3.使用基準
 本センターの事業(教育・研究・地域貢献活動等)に寄与する目的で、学内関係者や在学生が使用することとし、本センターのイメージや品位を損なわないよう留意してください。

 

4.使用手続きについて
(1)本センターの活動、業務としてロゴマークを使用する場合(名刺、封筒、FAX送信票、広報物、学会発表等)に使用される場合は、手続きは必要ありません。

(2)本センターの活動、業務以外の目的で、ロゴマークを印刷物、物品、催し物等に使用する場合は、あらかじめ研究推進課研究施設係ご相談ください。
 なお、内容によっては使用を認めないことがあります。

 

5.使用にあたっての注意とお願い
 このロゴマーク等は、原則として、学内関係者や在学生が本学や本センターの教育研究活動や業務等のために使用することを想定して、ウェブ上からダウンロードできるようにしています。本センターの活動、業務等に何ら関連がない事柄、営利を目的とした使用、本学や本センターの不利益となるような使用はお断りいたします。
 また、使用に際して、縦横比率を維持したままでの全体サイズの拡大・縮小する以外の大幅なデザインの変更はご遠慮ください。

ご利用相談窓口

共用設備基盤センター 設備戦略企画室