ロゴマークデザイン公募結果

新潟大学研究推進機構共用設備基盤センター(Center for Coordination of Research Facilities (CCRF))(以下、「CCRF」という。)は、新潟大学における設備・機器等の共用化の促進、大型分析機器や放射性同位元素等を利用した教育研究推進の中心機関として、アイソトープ総合センター、旭町地区放射性同位元素共同利用施設、自然科学系附置RIセンター(平成29年10月統合)及び機器分析センターを統合し、平成29年2月設立されました。基盤的研究だけでなく、地域の研究機関・企業との共同研究を始めとする国内共同研究や、国際共同研究を視野に入れた連携・融合研究の支援も行うとともに、CCRFの業務を持続可能にするため、施設・設備を維持し独自分析技術を開発できる技術職員、および放射線取扱施設の維持や放射線の安全取扱に必要な管理技術を有する技術職員を育成し、これらの技術職員の業務を指導・支援する人材の拡充を図っています。
【CCRFホームページ】https://www.irp.niigata-u.ac.jp/business/ccrf/

この「CCRF」を、学内外へ向けてより広くアピールすることを目的に、パンフレット、ポスター、イベント等で使用するロゴマークを募集し、本学教職員・学生より全31作品の応募をいただきました。

応募いただいた作品について、CCRFにて2回の選考を行い、最終選考作品(4作品)を選出し、学内外でより親しまれるロゴマークとすべく、本学教員の皆様にも最終投票にご参加いただき、最多投票であった以下の作品を最優秀賞として決定いたしました。

 

最優秀賞

受賞者:学術情報部 桑原 真由子さん

「共用設備基盤センター」をイメージしやすいものとし、全体を囲むように配置した楕円を設備の共用/ 研究の連携といった輪の思いを込めて表現していただきました。

 

 

※今回決定した最優秀作品をCCRFのロゴマークの基本デザインとして採用し、デザイン業者においてリ・デザインした上で、CCRFのロゴマークとする予定です。

 

今回はたくさんのご応募をいただきまして誠にありがとうございました。

ご利用相談窓口

共用設備基盤センター 設備戦略企画室